今日のイルモ

セマルハコガメ

どこから入ってくるのかいつも不思議ですが、庭にセマルハコガメがいました。

知らない方のために簡単に説明すると、

「セマルハコガメ」日本では沖縄のみに生息する国指定の天然記念物のカメさんです。
首、手、足を引っ込めると下のカラも蓋をするように閉じるのが特徴です。

センターに綺麗なオレンジの線があります。

思ったより歩くスピードも速いんです。トコトコ進みます。
気温も高くなる梅雨時期は、遭遇率も高くセマルハコガメを観察するには絶好の季節です。

ちなみに、うちの看板犬は、

このセマルハコガメを見つけるのが得意です。散歩中に何匹も探し出します。
でもこの特技、役立ちません・・・(笑)